2014-01-01から1年間の記事一覧

DPの話

この記事はDynamicProgrammingAdventCalendarには関係ありますん。 最近DPできないという人が多いので、そういう人々に様々な言葉を投げつけたいと思います。 DP(ドッピオ)というのは競技プログラミングで頻繁に使われるテクニックです。日本語では動的計…

第一期蟻本元ネタ

最近毎日やっている【今日の蟻本】ですが、自分でやっていてネタかぶりが怖くなったので、何日分か元ネタ込みでまとめてみました 【今日の蟻本】を自分でもやってみたいなと思っている方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてください

PCK参加記

PCK参加しました。参加記を書きます。 Day1 (9/13) 朝ごはんにサブウェイ 学校につく 体育祭の準備のお手伝いをする 絵の具の水換えをしていたらズボンが盛大にぬれる 冷えてる インドの踊りの練習を見る ホームセンターで細めの筆と紙皿を買う 学校の予算で…

夏季セミナー参加記

JOI夏季セミナー2014に行ってきました。 参加記を書きます。 Day1 (8/25) 新幹線速い じょいしのさんとサブウェイを食べに行く おいしい オリンピックセンターに着く 自己紹介 知らない人がたくさん 交流の予感かな? 本を選ぶ Looking for a Challenge班に…

競技プログラミングのための音楽

こんにちはきゃたぱるです。キャットアッパーです。 競技プログラミングをする時にオススメの作業用BGMを紹介します。 クラシック編 作業用BGMを聞きながら参加できる競技プログラミングは問題文が日本語でないものが多いです。すると歌詞付きの曲や、ポピュ…

IOI参加記

IOI2014(たいぺい)に行ってきました。 参加記を書きます。 Day0 (7/12) 同級生は模試があるが、私は行かない。成田へ行く。 Narrative Clipという30秒ごとに写真とってくれて、いい感じに場面ごとにまとめてくれるウェアラブルカメラを買おうとアキバに寄り…

JOI春合宿2014参加記

第26回IOI日本代表の選抜をするJOI春合宿に行ってきました。 Day0 (3/19) 午前中に終業式があったので、それに出なければならなかった 終業式中にJOI予選に参加しただけで表彰される謎イベントがあってつらい 新幹線で会場まで行く DEGwer氏が「@各位 代表お…