2011-01-01から1年間の記事一覧

冬はいろいろあるよね

もうすぐ年が開けますね。そうしたら2012年で人々が人類滅亡と叫んだ年です。まぁきっとそう都合よくいかないでしょう。先日大阪に行ったついでに石黒正数の本を全部買ってやろうと思いましてジュンク堂に行ったのですが、残念なことに木曜日のフルット…

JOI予選通過

いやー JOI予選通過しましたよー 4.2完で84点でしたー 後から解いてみると案外第5問が簡単だったんでそれ解いときゃよかったと思っております。 ちなみに前の記事のshortcodeたちの出力を答え合わせして見ましたが全部合っていました。 よかったです。 それ…

JOI予選は昼飯のあとで

どうも JOI予選がありましたね。もちろん参加しましたー。結果はまだワカンネ。 予選問題も公開されていますので感想でも述べようかと。 第一問 入力が3つと2つと変則的なせいで本当に実装するだけの問題になってしまった。 shortcodeが面白くない。 b,c,d…

ShortCodingしましょうか!

この記事はCompetitive Programming Advent Calendarの17日目の記事としてかかれています。 ShortCode 特にCのShortCodingの入門的なことをを書こうと思ったのですが、色々既出だったんで本記事ではちょっと入り込んだことを書こうと思います。shortcoding…

ドラゴン曲線

どうも 最近更新周期を短くしようと頑張ってます先日劇場版のけいおん!を見て来まして 素晴らしい作品でした 英語喋れなかったら寿司屋でライブするそうです まぁ 空港有り、日本食有り、インド人有り、スコットランド・ヤードあり、百合ありとおもしろかっ…

円周率再び

どうもです 期末期間です なんでこんな所で記事書いてるんでしょう。 そんな不毛な質問は置いといて 今回は手短に 円周率でも求めようかなと。 前回のは割りと柔軟性の無いコードだったんで不便でした。 今回は桁数を入力するとその精度の円周率を出力してく…

風邪はひくもの、なおすもの

どうもcatupperです 風邪気味です。 なんだか風邪をひとつの基準にこのブログ書いてる感じがします。 今年一回風邪引いたからもう引かないだろうと思ってたんですけどねー ちょうど1ヶ月で再び風邪をひいてしまいますた。 原因はおそらくベッドにおける「ダ…

GCJJ2011

どうも きゃつぱーです。 さいきんですね catupperを他の言い方できないかと色々考えていたんですが、結局「きゃっとあっぱー」になってしまうんですよね。 きゃつぱーは呼称ですから正式な読み方ではないです。本当は昨日のうちに更新したかったんですが 風…

しょうとこうでぃんぐ

皆さん久しぶり もうこいつはブログ更新しないんじゃないかと思っている方もいるでしょう。 冴えてるね! 私もそう思っていました。だがしかし 時が進むと私の目の前にでてくるあらゆる話題。 これを赤歴史に記さんと思いますた。いろいろかくよーん。前回の…

はてなのうpろだ

ついさっき 画像をソースコードとして貼り付けたわけですが はてなのうpろだが 変換をしてからうpするため 貼った画像じゃHelloWorldできません あしからず ごめんちゃーい

Brainf*ck

このあいだ 図書館にて Rubyの勉強でもしようかなと思って Rubyの本ないし絵本をさがしていたわけですわ そしたら 大きく「Ruby」と書いてる本があったので 此れでいいかなと思って借りて家で開けたらRubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language…

そろそろ動かねば

みんなー 久しぶりー 更新できなかったのはね 病気にかかってたからなの。 水無月病。病み上がりなんで優しくしてください。特に書くこともないんで、適当に箇条書する。 期末終わりましたー 期末オワりましたー セプキャン応募しましたー 少林寺拳法県大会…

【ひろうど】野外活動終了【ヤバイど】

この数日間私は学校の野外活動という行事が原因でネットとは隔離されていた。 いつものネットとの接触時間を考えてネットに飢えるかと思ったがわりとハードな スケジュールのおかげかそんなことは無かった。そのかわりある物に飢えてたが理性と 集団行動とい…

中間とは なんぞや

はい 昨日中間が終わりまして きょうの数学と英語の授業でもう結果が帰って来るっていう驚愕すべき自体がありました。 しかも数学点数悪すぎorz どうやら字が汚くて5が3にみえたというミスがありそれが非常に悔やまれる。さーてそんなことより 冒頭でも出…

【ハズセマスカ?】キャストエクア【モドセマスカ?】

テストが平均点はありそうだったから案外良かったんじゃないかと思い自分への褒美としてキャストエクア買いましたーキャストパズル エクア 【難易度レベル 5】ハナヤマ(HANAYAMA)Amazonわりと難しい チェーンとかみたいに特別な印が付いてないからどこからで…

明日から テスト

なんかー テストがー あるらしいーですー ちょべりばー 何でこんな平和な時代にテストなんかしないといけないんだろうか だいたいどうせ順位とかって去年と一緒なんだろうからべつにしなくてもいいんじゃまいかいやまぁ がんばるけど ジャムおじさんが ジャ…

【数学】えんしゅーりつ【丸】

私はテスト前最後の授業の終わりの鐘を聞き、またテストが始まるのかとやや面倒くさく思いながら 家に帰り、帰宅の一杯を飲んだ後 空いた小腹を満たそうと思い、菓子入れに目をやった。 しかしそこには数カ月前からあるのど飴しか影がなかった。 ちくしょう…

四則ソルバーver2.1

前回は全通りの括弧、数字、演算子 を組み合わせて計算させていたので オーダーがすごく大きいことになりましたが、今回は若干再帰してますので若干オーダーが少ないはずです。 #coding:utf-8 from __future__ import division #整数割り算時の切り捨て解除 …

俺の手 VS 俺のコード

文化祭が終わりGWも全て終わって授業が始まった。 しかし、いささか授業に対する集中力が途切れがちに感じた。 そしていつもよりだるい。 なにか体調でも悪いんじゃないかと思って知り合いの医者を訪ねてみたら。 5月病という恐ろしい病の予備軍になったと…

APIOおわったー

本日APIOやってきましたー まぁ難しかったです ほんとに難しかったです。 JOIみたいに最初の数問が簡単で、後の数問が難しい。 みたいなシステムなら良かったのに。 最初っから難しいから本当に士気がね なんかね もうあれなのよ。 大人の事情で問題内容はま…

四則そるばー

いやー 昨日つくろうって 頑張ってから欠陥が多くてですねー なかなか思い通りに生きませんのですよー。とりあえずコードうp #coding:utf-8 def narabikae(list,x): ## list! if list and x!=0:return [[h]+t for i,h in enumerate(list) for t in narabika…

文化祭終わったから

さて神戸大学でのデスマーチを挟んで文化祭が終わりました。 美女コンで私が開花させた友人が優勝したので もう大満足です。我が部の事はさておき。数学研究部が、四則問題をたくさん出題してたのでそれのソルバーをつくってみたいと思います。 pythonでつく…

pygame! で ビーム

はいどうも。更新しなくてすいません。忙しいです。暇ですけど。pygameで文化祭に出すであろうゲームであろうものをつくっておりまして、まぁたいしたことないんですが、 それと並行して、たくさんの画像をピクセルをRGB単位で分解してひとつに合成するって…

pygame!で爆弾

さぁ 最近全然更新してないですが、それには理由があります。 それはセレクト画面の仕様をうpしてたからです。 それでは分かりやすい証明をしましょう。 証明 更新していなかった理由をXとします。 更新していなかった間ネット回線は万全だったため不可抗力…

【ルーターと】ネット復活!【モデムは別物】

ここ最近、ネットが我が身から遠い。 2度の合宿やGoTo山口、ACアダプタの消失などオンラインになれない状況が頻繁に発生している。 そして今回の更新の間の原因は、 ルーターの気絶。 回想 金曜日の深夜頃に友人とskypeでpygame談義をしている頃 急にskype…

合宿より帰宅

合宿が二度もあるのかとお思いかもしれぬが、兼部してるから仕方ない。 今回はブラスバンド部という名の軽音楽部の合宿に行ってきました。 たかが3日の合宿で少林寺の20倍ほどの値段が取られたので何事かと思ったが 合宿先 合歓の郷 特急で行く いろんな…

ACアダプタ回収成功

それは3/31日のことだった・・・ 私は部室に行き、部員とプログラムや数学の話をし、何事も無く自宅へ帰った。 そしてそこで気づいた。 ACアダプタ忘れたーーーー それからの数日間は大変だった、計画停電の関東の気持ちが身に染みるように分かった。 土日は…

パプリカ-Paprika-

近くのレンタルショップからから借りてきた、映画パプリカを見ました。 原作筒井康隆で監督が今敏ということもあってずいぶんとビッグな作品になっておりました。 絵が素晴らしかったですね、 とくにパレードの所、ぬるぬる動いてました。 曲、 音楽も平沢進…

【プログラム】表埋め with Scheme【数学】

前回のpythonで描いたコード、場合分けが激しくある者に似ている。 同じか両方無かったら、足さない。片方だけだったら、足す。 これは明らかにXORである。 ということで久々にgauche動かしてみた gosh>(define (solve n m) (+ 1 (logxor (- n 1) (- m 1))))…

【数学?】表埋め問題【プログラム?】

【問】ある表はどのマスもその行で自分より左側、その列で自分より上側、のどちらにも現れない自然数の中で最小のものを書きこんである。 一番左上端に1を書き込んだ時N行M列目の数字を求める関数をプログラムとかなんかで組め。※O(logN*logM)より小さくす…