たんじょびー

どうもきゃっとあっぱーです。誕生日です。
6/28というのはなんとも数学的な日付でありまして、

  1. 6.28は単位円の円周の長さです(π=3.14とする)
  2. 6と28ははじめの二つの完全数です。次は496で日付には出てきません。
  3. 6も28も三角数です。
  4. 三角数かつ完全数はこのふたつだけだとおもう。
  5. 三森すずこのたんじょび。
  6. 後深草天皇のたんじょび。
  7. 藤原紀香 のたんじ(ry

まさに数学の申し子にうってつけの誕生日である。私は数学そんなにできるわけじゃないが誰よりも好きであるので割にあった誕生日だと思う。
三角数かつ完全数のはなしはまたこんど検証でもしましょう。
きょうはカルピス原液のんでねます。おやすみー