【コミニュティー】コラッツ予想【作りたい】

コラッツ予想好きのコミュニティーとかないかねー。
身の回りの人はあんまりコラッツ予想溺愛して内みたいなんで 一人でもいいんでいないもんですかねー
いるんなら派手な眼鏡の人がいいですねー。

そんなことはともかく今回は気まぐれにオンオフのソルバーでも作ってみようかなと思います。
オンオフって言うのはパズルです。わりと簡単そうで難しいゲームで面倒くさいです。
ルールとしては「長方形が方眼紙のように正方形に分けられていて 各正方形にはオンとオフの状態があり ある一つの正方形を選択すると 素の正方形と上下左右の正方形の状態が逆になる 全部オフから全部オンにせよ。」
だけど全部オフから全部オンっていうのは芸がないから任意の状態から任意の状態に持っていくソルバーをつくる。

まぁひっくり返す順番は関係ないし同じのを2回選択する必要もないので2^(正方形の数)とおり全部試せばいけるんじゃなかろうか。
5*5のソルバーを作る。ソルバーが返す値はひっくり返す場所。
状態は2^25とおり以下ですからビットDPできますね。


というかんじです。

0 0 0 0 0
0 0 0 0 0
0 0 0 0 0
0 0 0 0 0
0 0 0 0 0

のように0をオフ、1をオンとして盤の状態を入力すると押す場所を教えてくれます。

ただまぁ非常に悪いアルゴリズムなわけで 9*9とかには対応できないんですよ オーダーは2**(n*m)ですから
次回は効率のいいアルゴリズムでも載せようかと思います。