競プロYouTuber始めました!!

ごめんなさい まだです みなさんこんにちは。かつっぱです。競技プロYouTuberを始めようとしてなかなか始まらない話をしようと思います。 ※この記事は競プロアドベントカレンダーの7日目の記事です。 はじめに チャンネル登録おねがいします 撮影環境につい…

JOI夏季セミナーチューター記

私はウェイではない

JOI春合宿2015チューター記

JOI春合宿2015にチューターとして参加したので参加記を書きます。 周期表収集機 ジャンル: SF, ストラテジー, 収集, 化学 オススメ度★★★★★ ゲーム内容 ある天才科学者が開発した、空気を原料として任意の元素を生成する機械。 あなたはこの歴史的大発明の立…

DPの話

この記事はDynamicProgrammingAdventCalendarには関係ありますん。 最近DPできないという人が多いので、そういう人々に様々な言葉を投げつけたいと思います。 DP(ドッピオ)というのは競技プログラミングで頻繁に使われるテクニックです。日本語では動的計…

第一期蟻本元ネタ

最近毎日やっている【今日の蟻本】ですが、自分でやっていてネタかぶりが怖くなったので、何日分か元ネタ込みでまとめてみました 【今日の蟻本】を自分でもやってみたいなと思っている方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてください

PCK参加記

PCK参加しました。参加記を書きます。 Day1 (9/13) 朝ごはんにサブウェイ 学校につく 体育祭の準備のお手伝いをする 絵の具の水換えをしていたらズボンが盛大にぬれる 冷えてる インドの踊りの練習を見る ホームセンターで細めの筆と紙皿を買う 学校の予算で…

夏季セミナー参加記

JOI夏季セミナー2014に行ってきました。 参加記を書きます。 Day1 (8/25) 新幹線速い じょいしのさんとサブウェイを食べに行く おいしい オリンピックセンターに着く 自己紹介 知らない人がたくさん 交流の予感かな? 本を選ぶ Looking for a Challenge班に…

競技プログラミングのための音楽

こんにちはきゃたぱるです。キャットアッパーです。 競技プログラミングをする時にオススメの作業用BGMを紹介します。 クラシック編 作業用BGMを聞きながら参加できる競技プログラミングは問題文が日本語でないものが多いです。すると歌詞付きの曲や、ポピュ…

IOI参加記

IOI2014(たいぺい)に行ってきました。 参加記を書きます。 Day0 (7/12) 同級生は模試があるが、私は行かない。成田へ行く。 Narrative Clipという30秒ごとに写真とってくれて、いい感じに場面ごとにまとめてくれるウェアラブルカメラを買おうとアキバに寄り…

JOI春合宿2014参加記

第26回IOI日本代表の選抜をするJOI春合宿に行ってきました。 Day0 (3/19) 午前中に終業式があったので、それに出なければならなかった 終業式中にJOI予選に参加しただけで表彰される謎イベントがあってつらい 新幹線で会場まで行く DEGwer氏が「@各位 代表お…

計算量のはなし

どうも華麗なるキャッツパーです。キャットアッパーです。 この記事はCompetitive Programming Advent Calendar Div2013, 12/7の記事です。私は過去に、暇に任せてこのようなスライドを作ってしまいました。 有名アルゴリズムとそれの計算量について列挙する…

セキュリティキャンプにいってきたよ

2013年セキュリティキャンプ中央大会にいってまいりました。ソフトウェアセキュリティ組でした。 1日目 Nicterとかハッカー検事のお話が聞けて嬉ピー 2日目 SSの専門講義 BOFとかFSBとかをDEPやASLRが効いてる中で実施するCTFっぽいことをしましたー 3日目 …

他人に読んでもらいやすいコードは書きにくいので書かない方が楽な木がする

どうもきゃたぅぱーです。きゃっとあっぱーです。 もうそろそろJOIの本選ですね。予選は見事に提出ミスしてしまいました。落ちなかったものの木の緩みが生んだものだと思います。 そうそう、最近木構造にはまっているんですよ。NPCAの部誌も木構造でかくつも…

NPCA Contest

どうもきゃたぱです。きゃっとあっぱーです。 NPCA Programming Contest Alphaがありましたね。この記事ではそれの解説をうpしたいとおもいます。 元々は部員のJOI対策のために部内向けに考えていたコンテストなのですが、様々な理由でDiv1とDiv2にわけて校…

ゲームなら 語彙力付くかと 思ったよ

どうもー。PCKで変数名間違えて30分無駄にしたきゃたつぱーです。きゃっとあっぱーです。 いやー PCKは たいへんやったわー。 そんなことはともかく、前回wordheroのsolverを作りましたよね。 PCK終わった後お通夜してたんで、冷えてたんで、ノリを戻すべくw…

ゲームして 気がつきゃ2時間 たっている

どうも最近word heroにはまっているきゃらっぱーです。きゃっとあっぱーです。 word heroとはなんぞや。 アンドロイドOS向けのゲームでして、jubeatのようなマス状の文字で単語を作っていくだけの単純なゲームなのですが。きづけば2時間たっているくらいの…

謎木速いけど微妙にバg・・・バグらないだと!?

どうもJOI夏季セミナー2012に行ってきたきゃっぱーです。きゃっとあっぱーです。 こわいひとにたくさんあえて楽しかったです(小学生並みの感想)。 遺伝的プログラミングの本を読みたかったのですが、じゃんけんでことごとく負けてIntroduction to Algorith…

【python描画シリーズ】PIL

どうも最近pythonで描画する欲求を持つきゃたぱです。きゃっとあっぱーです。 今回はPILの紹介でもしようかと。 PILとはなんぞや Python Imaging Libraryのことです。 画像編集全般のモジュールです。easy_installでインストールできます。 sudo easy_instal…

プロットできない点はない

私はチョイなコードはpythonで書きますがグラフ描画したりプロットしたりするのはまだだったなーと思ったのでやってみたいと思う いまはやらないよ いつかやる

おわびと訂正

よくかんがえると偶数の完全数はすべて三角数でしたー。 へんなこといってごめんなさいでしたー。

たんじょびー

どうもきゃっとあっぱーです。誕生日です。 6/28というのはなんとも数学的な日付でありまして、 6.28は単位円の円周の長さです(π=3.14とする) 6と28ははじめの二つの完全数です。次は496で日付には出てきません。 6も28も三角数です。 三角数かつ完全数は…

最近ブログ更新してないわー

きゃっつぱーだよ! カレンダーがなくなってしまってからわが士気は宇宙の彼方へ飛んでいってしまった。 ブログ更新したくないわーってなる。 ただカレンダーだけでブログを書いてた自分を発見してしまい、そのような記事を誰が見ようかと情けなくなるのであ…

GCJあったね

どうもきゃっとあっぱーでーす。 GCJのround1Cがありましたー おちましたー なぜならば、深い再帰をするコードをpythonで書いてしまったからー。 あせりましたよー 結局sys.setrecursionlimitを知ったのはGCJ終了後でときすでにワロス。 とりあえずそれを使…

文化祭とは調味料

どうもきゃっとあっぱーです。 なかせてくれー! 話は遡ること数日。 5/2,5/3に我が校で文化祭がありました! そして これが文化祭特設ページへのリンクでーす。 一般客も御礼な感じでヤバイ人から同回生の同級生♀までいろいろきました。 私はライブデザイン…

アクシデントは突然に

どうも諸事情でipadが手元にないきゃっとあっぱーです。 なぜないかというとー、 名伏し難い4桁入力のようなものをなんやかんやしたら、私の手中より逃げてしまいました。てへぺろー そういうわけで写真取れないんですよ、カレンダー。 私のすぐそこにカレ…

ひだまらーになりました

どうもひだまりスケッチを買ってきたきゃっとあっぱーです。ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 蒼樹うめ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/10/27メディア: コミック購入: 7人 クリック: 247回この商品を含むブログ (325件) を見るち…

俺が寝るまでが今日である

今日(21)はプロ生大阪にいってきましたー。 痛SUICA用のステッカーをもらったのですがICOCAは定期に使っていて貼れなくて残念。 懇親会では某きみぼくさんやkyubunsさんなどと世間話などなどを語らひける。 metro app関連の講義がありましたが、windows8は…

ねむくてしかたがない

どうも最近ポテトチップスを食べてないきゃっとあっぱーです。 諸事情で文字コードとたたかっているのですが、なぜこうも文字コードは面倒臭いのか。 なぜか知らないがはてなのアップローダーで写真が逆になります。 こまった。

最近あたまがどーん

どうもー きゃっとあっぱーでーす。 最近睡眠不足が続いてるので、ときどき落ちます。残念です。 数学の時間は無条件で起きているので、午後の授業は数学がほしい。 発明の日だそうです。 ではまたあした

素数よ永遠であれ

どうもレッドパーソンです。きゃっとあっぱーです。 このブログの名前に赤いという形容詞があるのは私がレッドパーソンだからです。 レッドパーソンの意味は赤い人です。熱い人とは似てますが違いますので修造は該当しません。 ところで、レッドといえば色で…